SERVICE

出張健診のご案内

分からないことは何でも聞いてください!
健診のプロがお手伝いします!

「健診機関が遠く、なかなか受診できない」「社員がバラバラに受診するので健康管理が大変だ」とお困りの会社様には『出張健診』をご検討ください。

当会のスタッフと最新の健診車が会社様にお伺いし、健診させていただきます。
受診者様もわざわざ健診機関に行く手間が省け、一度にまとめて受診できるので、健診担当者様の管理も容易になります。
施設健診と合わせて受診者様の多様なニーズにお応えすることで、みなさまの健康維持のお手伝いができるよう努めております。

1|健診の相談・予約

ご予約の際には、希望健診日とおおよその検診内容をお伺いします。
健診のご調整は約2ヶ月前からスタートします。
 
 
 

 

2|打ち合わせ

 渉外担当がお客様の所へお伺いし、ご希望の健診内容の詳細や健診時間・人数・会場の大きさ等を確認し、お打ち合わせさせていただきます。
健診当日のスムーズな健診順路などもご提案させていただきます。
 
 
 

3|健診準備

所内連絡会議

打ち合わせした内容を渉外スタッフから各スタッフに伝達します。
スタッフはお客様のニーズに合った健診を行うため意見を交わし合い、ベストな健診を目指せるように準備します。 
 

 問診票・検査キットのご送付

 事前にいただく名簿から問診票を作成します。
また、健診コースに応じて検便や検尿など検査キットも合わせて送ります。担当者様は、対象の方に問診票と検査キットをお配りください。

4|健診当日

会場設営 

会議室を健診ができる状態にレイアウト変更します。
当施設より健診に必要な機材を用意して、準備させていただきます。
 

 

健診前確認~健診実施

健診開始前に各スタッフが集合し、健診内容や順路の最終確認を行います
この例では会議室と健診車を利用して健診を行っています。

 

5|結果処理

結果処理 

レポートシステムとホストコンピューターを連動させることにより、医師の判定を人を介さずに直接結果帳票へ反映させる仕組みにしています。これにより手作業による結果入力が省けるため、入力間違いがなくなります。
また、この事が結果処理のスピード化につながっています。
 

高精度の判定システム

画像データについては複数の医師が読影(二重読影)し、判定しています。また、「画像ファイリングシステム」と問診・診療情報や過去の結果データを保持し判定をサポートする「レポートシステム」とが連携されており、1つ1つの検査を個々で診断するのでなく、身体全体を様々な角度からアプローチすることで、より精度の高い判定をご提供します。

 

6|結果票をお手元へ

健診結果は検診日より約1週間でお届けしております!
 

    

BUS

健診バスのご紹介

保有健診車一覧(2022年4月1日現在)

胸部健診車

13台

胃部健診車(内1台胸部兼用車)

 8台

マンモグラフィ健診車

 2台

超音波健診車

 4台

循環器健診車

 3台

骨粗鬆症健診車

 1台

子宮がん健診車

 1台 

2022年3月よりデジタル胃部健診車 稼働開始!!

 
 2022年3月に胃部X線デジタル健診車を更新いたしました。
 この健診車には低線量・高画質の最新X線撮影装置を搭載している他、受診者への負担が少なくなるように、検査中の指示を多言語対応した文字や合成音声、及びイラスト等でサポートするシステム「e-検査ナビ」も搭載しました。また、外装はこれまでの健診車のイメージを一新し、検査の緊張感を解きほぐすような青空と虹をイメージした色鮮やかなデザインに
仕上げました。


 

2020年1月 法人初「宝くじ号」始動!

 


2019年12月、大阪府結核予防会初の胸部デジタル健診車「宝くじ号」が納車され、2020年1月より稼働を開始しました。
この健診車は、公益財団法人結核予防会を通じて、2019年度の一般財団法人日本宝くじ協会の助成事業により、整備されたものです。
新しい健診車は10ヶ国語に対応した撮影案内システムや蓄電池式電源システムを搭載するなど受診者様や環境にやさしい仕様となっています。
当法人といたしましては、最新鋭の機器を搭載した「宝くじ号」をフル稼働させ、府内だけでなく、近畿一円を巡回し、結核・肺がん等の早期発見、早期治療、健康増進を目指して、活躍の場を広げてまいります。
 

2019年3月よりデジタル胸部健診車 稼働開始!!

 


この度、最新鋭の胸部X線デジタル撮影装置を搭載したDR健診車を追加導入し、2019年3月より稼働を開始しました。
この健診車はマイクロバスシャーシで製作されているため狭い道路の走行や駐車スペースが最小限に済むよう工夫されています。外観も鮮やかなブルーをアクセントに親しみやすいデザインに仕上げました。
今回の健診車導入を機に、法定による定期健康診断・特殊健康診断はもとより肺がん検診、協会けんぽ生活習慣病予防健診等の職場健診、地域住民の各種健診など皆様方の健康管理に対し、更に高いレベルのサービスを提供してまいります。
 

2018年8月よりデジタル胸部健診車 始動!!

 


この度、胸部健診車を1台更新し、8月より稼働することとなりました。
最新鋭の機器を搭載した今回のデジタル胸部健診は小型車ながら待合室のスペースを最大限に確保し、受診者がリラックスして受診できるよう工夫されています。また、外装はカラフルなロゴにシャボン玉模様をちりばめるなど優しいデザインで仕上げています。
 

2018年2月より循環器健診車 始動!!

 


この度、当会としては初となるハイブリッド式車両を循環器健診車に導入し、この2018年2月より稼働することとなりました。
この第2世代の循環器健診車はコンパクトでありながら、内部のスペースを最大限に確保し、受診者がリラックス出来るように工夫を凝らしています。また、外装は循環器検査と一目で分かるよう心臓・心電図をモチーフにしたロゴマークを施し、シャボン玉模様をちりばめるなど優しいデザインで仕上げました。
これからも当会は、地球環境に優しい巡回検診を目指し、エコ推進に取り込んでまいります。
 

  

ご予約・お問い合わせ

受付時間・休診日

午前:08:45~11:30 午後:12:45~15:30
 休診日 土曜日・日曜日・祝日・創立記念日